原付二種で巡る!トレッキング風土記

広島県その周辺地域の名所や旧道林道廃道を原付二種のオフロードバイクで巡るツーリング紀行を記録しています。

桜越しに見る中国山地は雄大で美しい神ノ倉山

      2017/09/30

今は秋、春には桜越しに中国山地がみれるらしいのぅ

神ノ倉山 ツーリング紀行

広島市の北部にそびえる神ノ倉(かんのくら)山、山全体が憩いの公園として親しまれている桜の名所として知られ、昭和30年代から植樹、現在も「神ノ倉公園」として整備を継続、約千本の桜をはじめ、ツツジやフジが色鮮やかに咲き乱れる。

山頂からの眺めはすばらしく、桜越しに見る中国山地は雄大で美しい。

神ノ倉山にはハンググライダー・パラグライダーの滑空場があり、休日には愛好家が楽しんでいる光景を見ることができる。

整備された公園は ウメ、サクラ、ツツジ、フジ、モミジ などの 四季の色彩が良く ハイキング愛好家を もてなしてくれる。

神ノ倉山山頂の石碑・海抜561mなんど
桜越しの中国山地はこのアングルがええのぅ

支線に林道があったのでご紹介

神ノ倉山頂へ向かう道路の中間地点に未舗装の支線がある。その林道は結構長い距離である。ただただ山の中を走る林道で景色などは眺めないのである。他にもグループでライダー達が走っていたので、人気のある林道なのかもしれない。
少しガレてる程度で、走りやすい部類の林道ではないだろうか。

林道の最終地点・ピストン林道じゃったのぅ

今回巡ったルート

道の細いところもあるが山頂まで車で行けるので問題なしほとんどが舗装路で山頂のパラグライダー広場が未舗装であった。

近くのおすすめスポット

宿・ホテル予約は、るるぶトラベル。
スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。
便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

こちらの記事もどうぞ!

                    

 - 安佐北区 ,