原付二種で巡る!トレッキング風土記

広島県その周辺地域の名所や旧道林道廃道を原付二種のオフロードバイクで巡るツーリング紀行を記録しています。

止呂橋から止呂峡をながめ笹ヶ峰登山口へ向かう林道

      2017/09/10

止呂(とろ)橋から止呂峡を眺めとるんじゃ。

「止呂峡」

ツーリング紀行文

国道194号を西条市からいの町へ向かう途中に笹ヶ峰林道登山口へ向かう林道がある。

笹ヶ峰とは、石鎚山、瓶ガ森とともに「伊予の三名山」である。

笹ヶ峰の山岳信仰は石鎚山より古いとされているが、その栄華は完全に石鎚山に奪われてしまっている。

その林道は、国道194号脇を止呂(とろ)橋から侵入するルートなのだが、この止呂橋から止呂峡を眺める峡谷美が絶景なのである。

筆者も、国道194号はお気に入りのルートで、たびたびツーリングに出かけ絶景を楽しむのだが、この止呂峡の景色に更なる絶景を見たのである。

この止呂峡は加茂川上流に位置するのだが、何故このように感動するのかと言えば、紺碧の水溜りが印象に残るのである。

また、止呂橋から見下ろす止呂峡が深く、その上流を見るとせまりくる山々、そして止呂橋の古さかげんが良いのである。

この深い峡谷には、大蛇が住むと昔から言い伝えられ、薄雲姫という伝説が残っている。

この村に住む美少女、薄雲姫が毎晩通ってくる美青年と、やがて恋に落ちたが、美青年は止呂淵に住む大蛇であった…。

そのほかにも数々の止呂淵伝説が語り継がれている。

笹ヶ峰登山口への看板と止呂峡の石柱
止呂峡石柱の横にある林道記念碑
止呂橋
昭和27年架橋
止呂橋から眺める止呂峡
この水の色がたまらない
止呂橋を渡って林道の風景
笹ヶ峰山登山口ここからは徒歩のみ
登山口横にある看板
登山口の反対側の橋は通行止めであった

今回巡ったルート

入り口の止呂橋からの眺めは絶景!途中から未舗装となるが走り易い林道。笹ヶ峰登山口で終点となる。

近くのおすすめスポット

道の駅 木の香温泉
寒風山のふもとに湧き出す天然温泉に浸れる宿

一の谷やかた
仁淀川観光にも最適な一の谷やかたでランチをお楽しみください。

宿・ホテル予約は、るるぶトラベル。
スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。
便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

こちらの記事もどうぞ!

                    

 - 西条市 ,