「野呂山」満天の星空を満喫する星降る展望台


星降る展望台
野呂山「星降る展望台」からの眺めじゃ

 「野呂山」ツーリング紀行文

野呂山は広島県呉市に位置する標高839mの山で、近隣の都市部から気軽に訪れることができる瀬戸内海国立公園である。瀬戸内海を一望に見渡せる野呂山は軍港呉に近かったこともあって戦前は海軍の要塞地帯として深いベールに包まれていたが、戦後間もなく瀬戸内海国立公園に指定され、観光地として脚光を浴びるようになった。山頂には瀬戸内の多島美を望む展望台、国民宿舎、レストハウス、キャンプ場、弘法寺などがある。

野呂山の東に位置する弘法寺は、730年(天平2)年頃が起源で、弘法大師が2度にわたって入山修業するなど、古くから霊山信仰の場所と伝えられる。例年、5月3日に登山シーズンの幕開けを飾る「山開き」を境に野呂山は表情豊かに春らんまんに変化し、続いて夏のキャンプ、見事な秋の紅葉、冬の雪景色と多くの観光客が訪れる。昼間は、瀬戸内の多島美を大パノラマで楽しむ「かぶと岩展望台」、夜は周りに光が少ないことから満天の星空を満喫する「星降る展望台」

ただし、心霊スポットでもあり、登りの中腹辺りで後ろにライトが一つ現れ追い越して行く、そのライダーには首が無い。というもの・・・満天の星空を満喫するのも勇気が必要なようだ。「さざなみスカイライン」を目的にしたライダー達もいて、非常にテクニカルなコースでもある。原付二種ではライダー達のカモになるだけなので、原付二種の方は「せせらぎロード」と「昭和池林道」を、ツーリングしてみてはいかがだろうか・・・


せせらぎロード
せせらぎロード

今回巡ったルート

A せせらぎロード 始点
最初は川沿いを走り中盤から野呂山を駆け上がる全線舗装路
B せせらぎロード 終点
C 星降る展望台 入り口
D 昭和池林道 入り口
とても走りやすいダート路

 近くのおすすめスポット

宿・ホテル予約は、るるぶトラベル。
スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。
便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。